2011年1月11日火曜日

2011年1月8~9日 SAFポールトレ@よませ

成田さん指導のもと、初日GS、2日目SL。
初日は快晴で午前中は粉雪、午後やや湿雪。
2日目は曇りのち吹雪&ガス。
滑りのポイントは、
・早めの切り替え
・切り替えからターン中の体の動きを止めないこと
・青ポールと赤ポールの間のラインを見ながら滑る
 (左右の振り幅の違いが分かり対応し易くなる)
治療中の右膝は午前中は大丈夫だが、午後には
悲鳴を挙げ、少し掘れたコースでは持ちこたえられず。
筋トレを継続しなければ…。
video
video
それからパンチガードが外れてしまい困ったさんだった
GABELのポールは、成田さんから目ネジと滑り止めの
ゴムラバーをもらい修復完了。
これでもう怖くない。

2011年1月5日水曜日

2011年1月2日 安比

前日までは嵐だった。
沿岸部の宮古市でも重い雪が10~20cm積もった。
しかし翌日は快晴、風もなし。
ナクアと同じくスキーに行くときに限って運がいい。
9時半着、8時間券を購入し10時から19時まで滑走可能。
ザイラーのコブ、セカンド、ハヤブサ、ヤマバトコースを一通り滑走。
今回帰省の際に持っていった板(elan slx)が硬くて乗りこなせない。
センターのエッジが雪面を噛んで離さない。
全然足元が動かせず、ガッツンガッツンな滑りが精一杯。
怪我している右膝が悲鳴をあげた。 
video

2010年12月30日 ナクア白神

初めてのナクア白神(旧鰺ヶ沢)。
天気は快晴、積雪70cmでブッシュなし。
全体的に中緩斜面でうねった斜面が多い。
練習、レッスンに向いたスキー場のようだ。





























センターハウスの食堂では夕方、
中田良子デモがレッスンビデオの解説をしていた。
ちゃんと地元で仕事しているんだなぁと感心。

リフト券はファミリー割引で大人3000円。
昼食は煮干しダシのラーメン。
いわゆる青森ラーメン、旨いけど味濃すぎ。